ボードゲームで満足を(願望)

自作ボードゲーム(一人用)を紹介するブログ。

「リムーブする」とは?

こんにちは、まんぞくです。

中には、ゲームをプレイしてくださっている人もいるようで、ありがとうございます。

今日は「リムーブする」ということについておもったことを書いていきたいと思います。

 

このゲームでは、カードをリムーブする時、「リムーブゾーンに置くこと」と、「装備すること」の2種類が選べることがあります。

今のルールだと、その2つが明確になっていないため、カードテキストで両方を条件にするとき、テキストが長くなる、という欠点があります。

 

例えば、「突撃」も、「リムーブする時、または装備する時」という書き方になっています。

これを何とかまとめられないものかと最近思うようになりました。

 

そこで考えたのは、

「リムーブする」と言われたら、

①「そのカードを(カードの効果でないなら、リムーブコストを払って)リムーブゾーンに表で置く」

②「装備コストを払って、そのカードを装備カードのエリアに置く」

 

この2つ両方を含むことにして、どちらかにしたいなら、「リムーブゾーンに置く」「装備する」という表現にしようかと考えています。

 

これってわかりますかね?

と思っている今日この頃です。

次回作でそうしようか考え中です。

 

というわけで引き続きゲーム制作していきたいと思います。

では。