ボードゲームで満足を(願望)

自作ボードゲーム(一人用)を紹介するブログ。

【ぼくソリ】Ver.1 完成しました

こんにちは、まんぞくです。 先日お伝えした自作ボードゲーム第3弾 「僕の考えた最強のデッキでソリティアをする」 のVer.1 が完成しました。 カードデータおよびルールをリンクさせておきます。 https://drive.google.com/drive/folders/199xN4HcRzrEOfSx-…

自作ボードゲーム第3弾

こんにちは、まんぞくです。 現在、自作ボードゲーム第3弾を作成中です。 今回は、前作までの「Deck Crash RPG」から路線変更したいと思っています。 カードゲームというところや、一人でできるところは共通しているのですが、また違うルールのゲームを作ろ…

ついにDeck Crash RPG第2弾が完成しました!

こんにちは、まんぞくです。 ようやく、ボードゲーム第2弾が完成いたしました。 その名も Deck Crash RPG2 ルールは基本的に前作と同じですが、カードの効果をがらりと変えました。 前作とは違った戦い方が必要になりますので、ぜひ、お時間ある方は試してく…

続編路線変更!?

こんにちは、まんぞくです。 タイトルに「!?」とある通り、自分でも驚いています。 いや、続編の話なんですけどね、1回できたんです。 で、やってみて、それなりにちょうどいいバランスだな、と思ったんです。 「あーよかった。」と思ったんです。 ところ…

「リムーブする」とは?

こんにちは、まんぞくです。 中には、ゲームをプレイしてくださっている人もいるようで、ありがとうございます。 今日は「リムーブする」ということについておもったことを書いていきたいと思います。 このゲームでは、カードをリムーブする時、「リムーブゾ…

続編製作中!

こんにちは、まんぞくです。 現在、続編を製作中です。 その名も・・・ Deck Crash RPG 2 ・・・そのままですね。 前回は勇者が主人公でしたが、今回は忍者です! 現段階だと、敵も城壁だけでなく、こんなのも登場させようかと思ってます。 というわけで、頑…

カードテキスト変更しました

こんにちは、まんぞくです。 自作ボードゲーム(Deck Crash RPG)のカードについて、わかりやすくなるようにテキストを変更しました。 「突撃」「超突撃」です。 手札から捨ててコストの肩代わりになることを明確化しました。 また、装備の時でもコストを肩代…

あいさつ&このブログについて

はじめまして。 管理人の「まんぞく」です。 ここでは、自作したボードゲームを紹介していこうと思ってます現在世間はコロナウイルスの蔓延で人と会いにくい状態が続いていますね ボードゲームも然りで、なかなか人と集まれないのでプレイする機会が失われて…